2005-09-20

ムックの様子が・・

DVC00051_M.jpg

いつも私が家に帰ってくると、気が狂ったように駆け回り飛びつく愛犬ムック。
それが昨日は全く違いました。ヨワヨワしい足取りで、こちらへ歩いてくるだけなんです。

様子をみてみると、しっぽは下向きに丸まってるし、お腹がはってるし、どうも変です。
私は便秘がヒドイのかと思って、お腹をマッサージというか、さすってあげてました。
すると、お腹触るといつもは喜ぶのに、喜ぶどころか苦しそうでした。
おかしいと思ってあわてて病院に連れて行きました。



ムックはなんと、ぎっくり腰でした・・
腰をひねったかどうかして、痛めてしまったそうなんです・・
それで腰がはれて、お腹がはっているように見えたみたいなんです。

犬でもそんなのあるんですね・・
ムックはよく走ってて、後ろ脚だけこけたりするので、その時にひねったのかもしれません。



痛み止めを打ってもらいました。
ムックは注射が痛いのか、この世の終わりみたいな声で鳴くもんで驚きましたが、そんなに痛いものでもないそうで、看護婦さんたちは苦笑いしてました。大げさなんですね・・
その後、怖さのあまり、震えだしましたが、私がだっこしたら震えがとまりました。

完治は一ヶ月くらいだそうです。
痛み止めがきくので、すぐ元気にはなるかもしれないけど、治ったわけじゃないので、しばらくは、散歩禁止で安静にといわれました。
トイレに運んであげたり、犬が動こうとしても、激しい動きをさせないようにしなくちゃいけないそうです。


ムックはすぐ興奮して走り回るから、痛み止めがきいてきた時に、どうやって落ち着かせるか考えものですw




病院に連れていくとき、もう治らない病気だったらどうしようとか、いろいろ悪い方へ考えてたので、治る病気で、すごくほっとしました。
時間外だったのにもかかわらず、心配してみてくださった病院の先生には感謝です。

っていうか、ムックさん、腰が痛いのにお腹をマッサージしてごめんww
posted by chococo at 14:02 | Comment(20) | TrackBack(0) | 愛犬ムック
この記事へのコメント〜☆
あらら ムックさんお大事に、
早くに気づかれて良かったです。
Posted by うりぼ at 2005年09月20日 17:27
お大事になさってくださいね。
治る病気で一安心。
それはさておき、お医者様に行かれた時に、ついでにお腹も診てもらってこられたのでしょうか?プラスチックの「目」・・。心配です。
Posted by はびきのおれんじ at 2005年09月20日 18:10
ワンコでもギックリ腰ってあるのね〜!!
ビックリしたよ〜!
かわいそうに〜・・・。
安静にするのってやっぱりケージとかに入れとくしかないのかな??
1ヶ月もそれじゃカワイソウね。
でも人間でもそうだけどギックリ腰ってクセになっちゃいそうだから、ちゃんと完治させてあげないとね!
頑張って!ちょここさん&ムック!!
Posted by あすちん at 2005年09月20日 18:19
おお!!
大変だったんですねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
家に帰っていつもと様子が違ったら心配になりますよね(>_<)
でも、ほんと治る病気で良かったですねC=(^◇^ ; ホッ!

犬の安静って難しそうですね・・・(;^ω^A
タマさんもよく後ろ足だけ滑ったりするから、危険かなぁ・・・でも、どうにも出来ないしね(;^ω^A
早く完治することを祈ってます(人´エ`*)゚.+:。゚早く良くなりますよ〜に゚.+:。゚(*´エ`人)
それまで大変だと思いますが、2人とも頑張れp(・∩・)qガンバレ!
Posted by ゆき at 2005年09月20日 21:07
動物に安静にしなさい!って・・・
通じないもんねぇ(悩)

とにかく、お大事に<(_ _)>
Posted by ひろと at 2005年09月20日 21:19
お大事に!
腰の病気といえば、ダックスなんかはよく椎間板ヘルニアになります。やっぱり、胴が長いからそれだけ負担がかかるみたいです。
絨毯とかマットとかを敷いて、滑りにくいようにしてあげてくださいね。
Posted by のじ at 2005年09月20日 21:56
うりぼさんへ
どうもです
はやくに気付いてよかったです。
遅れていたら、ムックがかわいそうでした・・
Posted by chococo at 2005年09月20日 23:40
はびきのおれんじさん
ほんと、治る病気で安心しました。
プラスチックの目のこと、あれから言ってなかったけど、う○ちに入ってました〜無事出てよかったですw心配してくれてありがとう
Posted by chococo at 2005年09月21日 00:41
あすちん〜!
そう、私も腰を痛めるのは人間だけかと思ってたから、びっくりしたよ。
安静にさせるの大変かと思ったけど、痛み止めがそんなに効いてないのか、ムックはぜんぜん激しい動きをしないです・・
スローな感じ。
だから、安静にさせる努力はしなくていいんだけど、なんかかわいそう・・
Posted by chococo at 2005年09月21日 00:44
ゆきちゃん
タマさんも、よくこけるの?w
小さい犬だとこけやすいのかな・・
祈ってくれてありがとう。
ほんとおとなしくてかわいそうだから、はやくよくなってほしい・・
Posted by chococo at 2005年09月21日 00:47
ひろとさん
おひさ。
うん。動物は喋れないから、病気の時一番困るなあっておもった。
Posted by ちょここ at 2005年09月21日 00:56
犬のぎっくり腰とは初めて聞きました。
犬も自分が怪我してたら、そんなに無茶苦茶な事は自分からしないと思いますが、こけたりしないように注意しないと危ないですね。

しかし、1ヶ月とはなかなか長いです。
Posted by ragmode at 2005年09月21日 01:00
のじさん
えっ。椎間板ヘルニアまでなるんだ・・
あれは人間特有かと思ってた・・
フローリングを犬がすべってこけるのって、痛そうでもなかったし、かわいいって思ってたけど、危険だったんだね・・反省です
Posted by chococo at 2005年09月21日 01:03
ragmode さん
私も、病院に行ってはじめて聞きました。
ほんと、こけたりしないように気をつけなきゃだめですね。
うん、一ヶ月長い〜wはやくなおってほしいです
Posted by chococo at 2005年09月21日 01:11
やっぱり、フローリングですかね。
犬系のコミュで、結構話題に上ってますね。

うちのハムスターも、病院で注射をしたことがあったんですけど、その瞬間だけ獣になってました。で、その後、ケージの二階ですねて丸まってましたね。
Posted by holly at 2005年09月21日 04:14
うちの犬も、ちょくちょくムックさんと同じような症状になるんですよ〜。
病院いっても、理由はわからないってゆわれました。。
で、犬の美容院の先生に聞いてみたら、腰痛じゃないかってゆわれて、理由がわかって安心♪
動物って言葉が通じないだけに、何かがあったとき不安になりますよね(>_<)
Posted by 帝王 at 2005年09月21日 17:47
hollyさん
そうみたい。フローリングがだめみたい。
私もネットで調べてみたけど、小型犬で腰の病気がすごく多いみたい。
滑りやすい床でふんばるから、足腰に負担がかかるみたい。
今までしらずにきてしまったわ…

私もハムスター買ってた時、連れてったことあります。白くてかわいかったなぁ
ちなみにムックよりハムスターのが強かった(笑)
Posted by ちょここ at 2005年09月21日 19:03
帝王さん
そうだったんですか
理由がわからないって言われると恐いですよね
ムックの場合、見せたらすぐに腰を痛めてると言われました。
すぐわかってよかったです。今日も仕事前に病院いってきました。
少し元気になりましたよ

皆心配してくれてありがとう
Posted by ちょここ at 2005年09月21日 19:10
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
お大事にん♪
Posted by スゥ at 2005年09月21日 19:27
スゥさんありがとう。大事にするよ〜
Posted by ちょここん at 2005年09月22日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20121270
×

