2005-09-20

フラッシュの動作を軽くすることについて

今まで、「ちょう強いゲーム」をやってくれたけど、画面がカクカクしたりしていたり、重かった人へ。

表示は変えずに、少し軽く作りなおしました。よかったらまたやってみてください↓

tuyoge-2.jpegちょう強いゲームへGO

↑はじめての方もここからどうぞ。シューティングゲームです。
18日にハイスコアランキングをリセットしたばかりなので、ランキングに入れる可能性大ですw

ダメダメランキングにも挑戦してみてくださいね。ヒントは、ゲーム説明の一番下にあります。
ダメダメに入ってくれる人が少なすぎで、ランキングリセットができませんw

↓以下フラッシュの細かいことをダラダラ書いたので、興味ない方は飛ばしてくださいwwフラッシュ知ってる人なら「今更何いってんの〜」と思うかもしれませんが、
私は今まで、ファイルのサイズ=フラッシュの動作の重さ
だと思ってました。
なので、少しでも多くシンボル化したり、キーフレームを減らしたりと、頑張ってました・・w

しかし、ファイルの大きさとフラッシュの動作の重さは違ったんですねw
パソコン自体あまり知らずにフラッシュをやりはじめたからこういうことになるんですがww

重くなっているのは、動かしている動画面積が大きいなど、処理能力の原因が大きかったようです。このサイトを発見して気付きました。

参考書では、軽くすることに関しては、画面の外に出ている絵はカットするとか、グラデーションを少なくするとか、そういうことくらいしか書いてなかったので、この解説ページには、かなり衝撃をうけました。


早速、雲を動かしていた部分をこの方法で変えてみました。ファイルサイズは大きくなったけど、たぶん、これで処理速度があがると思います。

あと、シェイプトゥイーン、私はほとんど使い道はないものだと思っていたのですが、ありまくりですね!
今まで、シェイプヒントを使っても思い通りに形が変化せず、使うのが嫌いでしたが、このサイトを見て、使う気になりました。
というより、シェイプトゥイーンを効果的に使えるようにならなければ、到底フラッシュ使いにはなれないんだなぁ・・そう思いました。

知識が得られてよかったです。こういうサイトは、ほんとありがたいです
この記事へのコメント〜☆
こんばんは!
ダメダメランキング19位のひろです^^;
紹介されたサイトみてみました。
シェイプトゥイーンなんて機能あるんですね。
使いこなしてみたいです。
Posted by ひろ at 2005年09月21日 00:26
いつのまにやらローディングバーまで…
盛りだくさんですな〜w
ところで今日は一風変わった方法でFlashを作ってみましたw
Shadeイイですよw
ちょここさんなら使いこなせるはずです☆
Posted by ヒロ at 2005年09月21日 01:00
お疲れ様でした。
Flashは20世紀の頃からいつか作ってみたいと思いつつ、21世紀になってしまいました。

いつかなんか作ってみたいもんです。

新しくなったちょうちょやってみたんですが、
ランキング動いてますか?
なんかランクインしても名前が入って無いような。
Posted by らぐち at 2005年09月21日 23:42
ひろさん
ランキングギリギリ入れたんだね・・ww
思ったんだけど、紹介したサイトはアニメーションをメインに作られてる人なので、ひろさんのようなプログラマーよりの方には、少し違うかもしれませんね・・ww

シェイプトゥイーンは、私もすごく苦手で、あまり使っていませんでした。

ちなみに、このブログのサイドバー一番上の、Flachocoのロゴにカーソルのせると白く光るのは、シェイプトゥイーンですよ〜w
Posted by ちょここ at 2005年09月22日 09:26
ヒロ さんへ
ローディングバーは前からつけてたけど、
キャッシュがあったりして、読み込む必要が無い時は、飛ばすようになってるから、気付かなかったのかもww。
このバーも初めて作った時は0%から出てくれなくて困りましたww。

Shadeって見にいってみたら、3DCGなんですね!
私もいつか3Dに挑戦してみたいと思ってたんです。
そのうちお試しをダウンロードしてやってみたいと思います。
めっちゃ楽しそう・・!!
面白いものを教えてくれてありがとう!!
Posted by at 2005年09月22日 09:31
↑あ。、自分の名前書くの忘れてた〜ww
ちょここですww
Posted by ちょここん at 2005年09月22日 09:32
らぐちさんへ
20世紀のころからフラッシュあったんですか?そんなに前から知ってるなんてすごい〜
私はパソコン暦でさえ2年ないというのに・・ww



>>新しくなったちょうちょやってみたんですが、
ランキング動いてますか?
なんかランクインしても名前が入って無いような。

それ詳しく知りたいです・・
どのランキングですか?(ハイスコアかダメダメ。)

ゲームが終わっても、ランクインしてない場合は、名前入力画面にならないようにしてるので、名前入れてランキングに入ってない場合だったらおかしい。

とりあえず、何点だったのかと、名前入力画面になったのかを教えてくれたらありがたいです。
Posted by ちょここ at 2005年09月22日 09:47
今、ランキングみてきました。
もしかして、ダメダメランキングに入れる点数なのに入れないということですか?
Posted by ちょここ at 2005年09月22日 09:53
ダメダメランキングは、得点が低いからダメダメ〜ってなってるんじゃないですよw。

ある、ダメダメなことをして、ゲームオーバーにならなければ入れません。

一種の謎解きのようなものですw

そこにゲームの面白さを感じてほしかったんですが、初めは誰も気付かなかったので、ヒントをかきまくりましたww

がんばってください・・ww
Posted by ちょここ at 2005年09月22日 10:18
点数は300000点台で、普通にクリアした後ランクインして名前を入力しました。

んで、その後出てきたランキング画面を見てみると、名前とランクが入ってるところが Undefined になってるんです。

ちなみにゲームをしないで、いきなりランキング画面を見ても Undefined なってる。

何度かリロードすると、ランキングに正常に名前が出るみたい。

そういうわけで、たぶん点数とランクを記録してるファイルを正しく読み込めてない場合があるのかも知れません。

Flashは俺がネット始めた1999年の段階でも今ほどでなくても結構流行ってましたね。
Posted by らぐち at 2005年09月22日 18:05
そうだったんですか…

レンタルしてるサーバーが最近自動挿入広告を新しくかえてからCGI調子わるい…
たぶんそれの影響大だと思います。前の広告の時も設置した時動かなかったから…
一度広告を外して設定しなおしてみます

言っていただいてありがとう
たぶんそんな人多かったとおもう。家かえったらがんばろっと…
はやく広告ないとこでやりたいなぁ
Posted by ちょここん at 2005年09月22日 18:42
あ、よくみたら三十万点やって!(笑)すごすぎ
Posted by ちょここ at 2005年09月22日 18:45
らぐちさん、なおしたよ〜!
サーバー側のサポートBBS読んでたら、他にもページが見れない人いたの
それで、なんかよくわからんけど、
.htaccess作って、mod_gzip_on No
って書いたらなおった〜

サーバー側のことで、意味はわからんけど、なおってよかった〜
Posted by ちょここ at 2005年09月22日 23:32
今確認したら直ってました。
やる気が出てきたので、ダメダメランキングにランクインしました。

30万点はボケですよ。

間違えたんじゃないよ。

ホントだよ
Posted by らぐち at 2005年09月23日 02:48
ちゃんと直っててよかった〜〜!
ダメダメランクインおめでとう〜

ボケなんですか。
間違えたんじゃないんですね。ほぉ〜ww
Posted by ちょここ at 2005年09月24日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。