2005-10-25

三重弁

私は三重県人ですが、他県で喋ってると、たまに、なにその言葉!って言われるので、三重独特の言葉をいろいろ調べてみました。
関西弁も混じってると思うけど、三重らへんの言葉(と思われるもの)を中心に集めてみました。

三重弁?・・・・・・・意味


ささって・・・・・・・・明日あさっての次の日

机つり・・・・・・・・・机運び
(例)床掃除するから机つって〜

ゴミをほる・・・・・・ゴミを捨てる
(例)ゴミほってきて〜。

車がつむ・・・・・・・車が混む
(例)車がつんどって進まんなぁ〜

えらい・・・・・・・・・疲れた
(例)もうえらいで歩きたくない

〜やに。・・・・・・・〜だよ
(例)そうやに。

〜に。・・・・・・・・・〜よ。
(例)明日は晴れるに。

〜やんやん・・・・・〜ないじゃん。
(例)こんなとこ行けやんやん。できやんやん。探せやんやん。




上記は、私がいつも普通に使ってる言葉なんですが、他県で通じないって面白いですねw

あと、「せこい」っていう言葉を私は「ずっこい」って言うけど、それも三重かな?
921f653f.png87e9c2b0.png
posted by chococo at 00:17 | Comment(17) | 日記
この記事へのコメント〜☆
ぼくがこの地方に来たとき、特に“えらい”は全く通じませんでした。バイト先で、上の人に「お前、えらそうだな〜」と言われて、「おれ、そんなに態度でかいかな〜?」って真剣に考えました。
疲れてるねぇ〜って意味だって知るのは、だいぶ後のことでした。
Posted by ふくさん at 2005年10月25日 00:52
机つりとか、ゴミをほるは使うけどささってなんて便利な言葉があったなんて知らなかった!!(笑)

「〜やに」は名古屋だと「〜だに」になる感じかも!けど「〜やに」を使う時もあるよ。「〜に」は使う使う。
Posted by ゆきえ at 2005年10月25日 01:11
僕も、三重に来て4年経過、「〜やん」だとか聞きなれてなくてギクシャクしてました。なつかしいな。
「えらい」ってのにもいまいちピンはときませんでしたね。
「今日はえらいわー」ん?今日誰か偉かった人がいたの?ってかその日本語何?みたいな捕らえ方でしたね(笑

ちなみに「〜やに?」を使うのは一番抵抗あったし、覚えたら覚えたで、実家帰って使うと「おまえどこの人間やねん!」って不思議がられたのも今や懐かしき思ひ出…
Posted by よしゆき(*´∀`)♪ at 2005年10月25日 07:37
>>>ふくさん
えらいって三重では3種類にもなりますよねww。
えらい偉い人がえらいえらがってる・・なんてw。
Posted by chococo at 2005年10月25日 10:10
『〜やんやん』って言葉なんか可愛いw

自分も『えらい』で最初戸惑ったことあります

「なんかえらそうだね。」って言われて、あれそんなに偉そうにしてるっけなぁ〜みたいなw
言葉っておもしろいですね〜!!
Posted by かきつばた at 2005年10月25日 11:04
机つりか。
こっちの方だと「どうやって吊るんだよ!」みたいなつっこみが待ってると思う(*'-')…
あと否定系を「やんやん」っていうんだ? どんなイントネーションなんだろう。聞いてみたいな。

ボクの地方にも方言みたいなのがあって。
「〜け」っていうの。
「おまえ、小3け?」で「おまえ、小3だろ?」って意味。時々出るらしく、通じないときもあって、「うーん」とか思ったりするなぁ。
Posted by もっこふ at 2005年10月25日 12:02
「えらい」は僕も昔指摘された事があります。
「ずっこい」も昔使っていたような〜。

三重県はお隣さんですから一部方言が
かぶってるかもです。
Posted by hiroshi at 2005年10月25日 12:05
おぉ〜三重弁の特集やっとるやん(笑)
私も三重やに〜☆

三重の私と違う地方のお友達は『そうでしょ?』って言うのを『そやり?』って言ってきます(≧∀≦)
ここの地方の疑問文は『〜やり?』らしいですよ(笑)槍ですか?(QεQ)?
Posted by くろーば at 2005年10月25日 12:38
おひさしぶり〜っす

三重弁ですか(笑)

くろーばさんの『〜やり?』
ってのは尾鷲弁ですねw
いやぁ懐かしい。。。

あ、俺は尾鷲出身なんですw
ちなみに尾鷲弁で『ごきぶり』のことを
『へいはち』って言います(笑)
Posted by ひろと at 2005年10月25日 23:14
ほるは京都でも使ってましたね。
えらいも通じるかも。
Posted by holly at 2005年10月26日 04:32
僕は大阪だけど、ほとんど通じますね。
『ほる』も『ずっこい』も普通に使うよ^^
Posted by ねこべと at 2005年10月26日 09:07
>>>ゆきえちゃん
机つりとか、ゴミをほるは使うんだ。。
やに。とか、だに。とか、単品で聞くとすごい言葉だよねwww

名古屋では、に。はよく聞いた。

もしかしたら、〜や。っていうのは関西弁からきてて、〜に。っていうのは名古屋からきてて、三重は中間だから、融合されて、〜やに。ってなったのかもしれないねw


>>>よしゆきさん
やに。ってやっぱり他の県からみたら変なんだねw
語尾だけ取り出してるから変にみえてしまうのかもw
〜やわ。とおなじような感覚で、や。と、に。は別の働きをしてるかんじ・・


>>>かきつばたさん
〜やんやんって、三重くらいしか言わないかもしれないw
大阪の人には、なんで二回も言うねん!って言われるんやろうけど・・。
でも、やん。にもいろいろ意味があって、二回続けて言わなくてはいけないときもあるの〜ww
イントネーションは、やんやん?↑って聞くときと、やんやん。→って言い切るときと二種ありそうです。

えらい。って言葉は気をつけて使わなければならないってことを今気付きました・・ww
Posted by ちょここ at 2005年10月26日 09:34
「ほっといて」は
(1)処分しておいて
(2)かまわんといて
と2つ使い道があるかと・・。
大阪生まれの大阪育ちですが、東京3年、滋賀8年、和歌山県田辺市16年とあちこちに行ってますのでどこの言葉がいつ出るか自分でもわかりません。
Posted by はびきのおれんじ at 2005年10月27日 11:13
ひろとさんへ☆
でた〜〜〜〜「へいはち」!!!!
あと、「ねっとる」も初めはわからなかったですよww
どうやら「きたない」とか、「ぐちゃぐちゃ」とか、そうゆうかんじの意味なんでしょうか?
おんなじ三重県でも、方言わからないですww
でも方言って楽しいし、おもしろいですねww
Posted by くろーば at 2005年10月27日 20:13
>>>もっこふさん
机って上につりあげて運ぶからつるなんだとおもってたけど・・
そのつるの意味も違うのかもw

〜け。はよく聞くよ〜

>>>hiroshiさん
えらい。が、一番わかりにくいみたいですね〜
ずっこいって、関西弁なのかな?
お隣さんでしたかww

>>>くろーばさん
くろーばさんも、三重だったんだ〜www
そやり?はこっちのほうではあまり聞かないね。そやり?

>>>ひろとさん
おひさしぶり〜!
『〜やり?』は尾鷲弁なんだ〜。こっちではぜんぜんだよ・・同じ県でも違うんだね〜
『へいはち』ってしらないww
へいはちさんっていう人みたい


>>>hollyさん
京都でも通じるんだ・・範囲がわからんわ〜ww

>>>ねこべとさん
ずっこいは、関西弁かなぁ・・
通じてよかったwww
Posted by chococo at 2005年10月27日 20:27
>>>はびきのおれんじさん
いろんなとこに住んでたんですね。楽しそう!私もいろんな土地に行きたい〜!
あまり都会は疲れそうで嫌だけど・・
いろいろ住むと、混じってくるんだね。面白い〜ww



>>>くろーばさん
なんでへいはちさん知ってるの?w
Posted by chococo at 2005年10月27日 20:32
へいはちさん…この前…家で発見したよwww
Posted by くろーば at 2005年10月27日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

